あるのお部屋

見てくれてありがとうございます♡

掃除グッズ模索中…(前編)

今日も見てくれてありがとうございます♡

初めましての方はぜひこちらから↓

わたしについて - あるのお部屋

 

今日は掃除グッズについてお話させていただきます!

長くなりそうなので前編・後編に分けようと思います!

前編は、洗剤の種類とリアルに使っている今のとこ最高洗剤の紹介

後編は、リアルに使っている掃除道具の紹介

です!!

 

まず洗剤についてです!

洗剤には、酸性アルカリ性中性があります。

汚れによってこれらを使い分けることで

掃除が楽になって続けやすくなるんじゃないかな~と思います。

 

 

酸性の洗剤は水回りの水垢湯垢石鹸カストイレの尿石

アンモニアなどに最適です。

上記のようなアルカリ性汚れには酸性洗剤が効きます!

製氷機の掃除にも使えますよ。(専用のものを使うようにしています)

 

アルカリ性の洗剤は油汚れや、皮脂の汚れたんぱく質の汚れ

最適な洗剤となっています。

これらの汚れは酸性の汚れです。

 

アルカリ性の汚れ→酸性洗剤

酸性の汚れ→アルカリ性洗剤

と覚えておきましょう!

 

中性洗剤は多くの汚れに対応しています。

なぜなら、酸性とアルカリ性どちらの性質も持っているからです。

家中のお掃除が可能(使用不可な場所もあり)となっており、

一番使うのがこの中性洗剤なんじゃないかなと思います。

ですが、頑固な汚れはそれぞれの用途に合った洗剤を使いましょう。

中性洗剤は日常汚れにはかなり最適です!!

手肌に優しい洗剤ですが、

念のため使用する際は手袋をしましょう。

 

各洗剤、注意点がありますので購入した洗剤の

注意書きをよく読むようにしましょう。

 

その他のおすすめ

パストリーゼ

なんといっても食品にも使えるほどの安全性が最高です!

お風呂の壁や天井のカビ対策として、フローリングワイパーで

ドライシートに吹きかけて拭いています。

 

ジフ

キッチンのシンクや蛇口、鏡にも使えます。

 

ダイソーのダイヤモンドウロコとり

お風呂場の鏡は今のとここれ一択です!

 

リンレイ ウルトラハード防カビ+ バス用

お風呂の掃除は鏡以外はこれしか使ってません!
防カビ+なのでカビ予防になるし最高です♡

 

いかがだったでしょうか??

少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで見てくれてありがとうございました♡

次回は「掃除グッズ模索中…(後編)」です!

次の投稿も見てくれると嬉しいです♡